原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

HP制作第6回の感想

訪問後最初のミーティングだった今回、
作業方針は「進められる範囲でページを作っていく」というものだった。
写真等はまだかかりそうだから、当分はこのスタイルで進めていくと思う。


個人的には、写真と説明文を埋め込んでいく作業を色々と試しながらやっていた。

まずはノーマルに、画像をそのまま挿入する感じのやつでやった。
だけど、回り込みを解除とかするだけじゃいまいちやったから次の手順を探した。

次に試したのがギャラリー形式でやるやつ。
バニラの状態でやった時は、場所の指定等がいまいちだった。
だから「NextGEN」なるプラグインを入れてやってみた。
ただ、こっちでは何度やっても画像が反映されなかったし時間のこともあって取り止め。

最後に試したのがテーブル作ってその中に埋め込むやつだった。
これはめちゃんこ楽だった。
これの問題点は、添えてある(直下の別テーブル)説明文の一行の文字数によって勝手にリサイズされちゃうとこ。

やっぱり普通に画像入れて微調整するか、
画像が送られてくるまでとりあえず箱作っておくかなのかなあ。


とかなんとか、そんなことをやってたらあっという間に時間が過ぎてた。
ここら辺時間の使い方下手やなあ。



f:id:Cheval_0103:20180328230915j:plain

「まあまあ、ぼちぼちがんばろねえ」