原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HP制作第6回の感想

訪問後最初のミーティングだった今回、 作業方針は「進められる範囲でページを作っていく」というものだった。 写真等はまだかかりそうだから、当分はこのスタイルで進めていくと思う。 個人的には、写真と説明文を埋め込んでいく作業を色々と試しながらやっ…

HP制作第5回の感想

3/20は藤社長のところへ伺って2回目となる打ち合わせをやった。 時間は1時間半ほどだった。 今回の打ち合わせでは、企画書や質問等をもとに デザインの方向性や使えそうなネタの確認、 前回聞いたつもりでわかってなかった内容を聞いた。 今回新たに分かった…

HP制作第4回の感想

これからはリモートでのミーティングも感想をつけることにする。 3月14日は企画書の最終チェックと、20日の打ち合せに向けて質問を考えた。 議事録っぽいのもGoogleドキュメントで書いた。 まず、企画書の方では、「F12からいじるやつでサイトの色調サンプル…

ヒマラボ第3回の感想

3/13のヒマラボは、謎解きゲームに関する阿部くんの研究と、 部活動を対象とした組織論研究である渕上さんの研究経過発表があった。 まずは阿部くんの方から。 謎解きゲームでは、なぞなぞ自体も大事やけど、没入感もめちゃ重要な要素やないかなあと感じた。…

ヒマラボ第2回の感想

3/5のヒマラボでは、森田先生のお話や山田さんの研究成果発表があった。 まずは森田先生のお話について。 「勉強と研究はちゃうからね」的な話には、 実践するのは楽やねんけど研究となると途端にしんどくなるんよな、と思いながら聞いてた。 内省や問い立て…

HP制作第3回の感想

3/6はリアルで集まって(この表現使うの久しぶりだな)作業をした。 以前から池田さんは「提案なのだから、自分の意見を出さないと」と仰っておられた。 この日もそのご指摘を頂戴し、その意味・踏み込むべきレベルについてがようやくわかってきた。 ヒアリン…

HP制作第2回の感想

HP制作では内部情報も多いので、ツールなど環境の乾草をメインに。 予定や距離の関係で、チーム内では通話・資料作成・HP制作と全てリモートでやれるようにしている。 使用しているのはそれぞれ「LINE」「Skype」に、「Googleスライド」「Googleドキュメント」、そし…