原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回の感想

この日は、前回やったインタビューの感想へフィードバックがまずあった。日常会話のような雑談と本音を聞きにいくインタビューでは、沈黙の扱い方がだいぶ違ったようだ。 他にも、教えてもらう姿勢で聞くことや、when,whereなど状況を明らかにしていく質問を…

インターン第11回の感想

今日のインターンも前回同様自習の形に。 ただ、課題はいただいていたのでまずはそちらからやった。 課題の内容はpositionやtopなどの配置を使ったものだった。 floatとclearを使った配置はさくっといけたので、おさらいがてらmargin等だけでもいけるかもや…

インターン第10回の感想

年末ということでみんな忙しそうな中での第10回目。 この日は池田さんがいらっしゃらなかったので自習となった。 自習の時間では、カーソルを合わせるとポップアップの出るメニューバーを作成しようとした。 調べたところ、多くのサイトはJAVAスクリプトを使…

インターン第9回の感想

今回はcssでレスポンシブのお勉強。 〇〇(スマホとか)向けレイアウトって言っても、一定以上ブラウザの幅を縮めると消える要素を作ったりと ブラウザの幅で識別・対応しているんやねえ。 だったらわざわざ開発者モードでスマホ表示させなくても、ブラウザ幅…

第11回の感想

今回のゼミではインタビュー技術を養うための準備をやった。 先にラポールを形成せないかんとは知っていたけど、ただアイスブレイクするくらいにしか思っていなかった。 ちゃんと考えてやってるんだなあ。 ほんで、オウム返しや言い換えはなんぼかましだろう…