原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回の感想

事前にTwitterで知ってはいたが、今週は一人のゼミ生が努力の成果を賞と特典という形で認めてもらっていた。そのお祝いとしてこの日は一緒にケーキを食べた。 もう毎週だれか受賞してよ。 さて、ケーキを食べながら進めた今回の感想に移る。 最初に企業さん…

インターン第3回の感想

今回のインターンでは、画像にリンクを設定するのをサポートすることからスタートした。 部活でも話して指導するタイプではあまりないので、なかなかむつかしかった。(話すときは自分の考えを整理する時間に大体なってる) こちらもおいおい頑張っていこうか…

第6回の感想

今回は前回・前々回に引き続きカードの分析をやった。 まず、前回書き残したメモの内容をシートへ書き起こして前回の復旧作業を進めた。 ただただメモを読んでセーブデータをロードするよりいい感じだった。 合間合間に「これどういうことだっけ?」と聞いた…

インターン第2回の感想

今週のインターンは途中参加だった。 獣医さんに担当馬を診てもらうため遅れたのだが、「私用で」だとか濁すのとどちらがよかったのかなあ。それはともかく、今回のインターンの感想に移る。 前回の感想を受けて、インターンの印象について聞かれた。 そして…

第5回の感想

挨拶も思いつかないので最初から感想に入る。 今回は、前回の分類を踏まえて「工作を好きになる工作教室」へ向けて考えた。 最初に感じたことは、グループの一人が欠席していたこともあるだろうが、 前回からの復旧に少し手間がかかったことだ。 まとめ方が…

インターン第1回の感想

タイトルにインターンと書いたが、やっていることが本当にそれなのかは少しわからない。 なぜなら、思い描いていたインターン像と離れていたためだ。 具体的には、所属している福岡大学の教室を借りてやっていることや、その教室には当然のようにゼミの教員…

第4回の感想

天高く馬肥ゆる季節と申しますように、馬たちは食欲を増し、少しずつ冬毛に変わってきました。 皆さまはどうお過ごしでしょうか。中央では全日本学生賞典や選手権が、ローカルではオータムホースショーや県大会があったりと、 いよいよ馬術シーズン到来とい…

第3回の感想

今回は、飲み会で盛大にやらかした直後のゼミ活動だった。 一部にしか言えなかったので、この場を借りて謝罪と感謝を述べたいと思う。 その節はお世話になりました、ありがとう。そして、すみませんでした。 天丼ネタにならないよう気を付けます。 さて、そ…