第22回の課題
2週開くこともあり、この回のゼミでは課題が別に設けられていた。
と言うわけで、早速取り上げていく。
今回取り上げる秘密道具は、友人のすすめもあり「家元かんばん」にした。
まずはこいつの紹介から。
家元かんばん
いえもとかんばん
このかんばんに、なりたい家元を書き、家の門にかけておくと、その道の家元になれる。このかんばんを見た人は、入門したくてたまらなくなる。
・権威になれる
・マイナージャンルの普及に役立つ
・コミュニケーションの場が出来る
・いいインテリアとなる(特に古民家とか)
・教えたい欲求を満たせる
・知られたい欲求を満たせる
・認められたい欲求を満たせる
●Activity
1.結果を残す
2.流派の名前や書体、レイアウトを考える
3.2を自分で家元かんばんへ書くか、達筆な人に書いてもらう
4.実際どんなもんかチェックする
5.納得しなければ2へ、納得できたら家元かんばんを設置する場所を考える
5.4の内容をもとに実際に置いて確認してみる
6.それぞれ納得できなければ2や5へ、納得できたら記念撮影をする
7.まだ見ぬ入門者のことを考え出す
8.応対する場面を想像する
9.玄関の掃除やお茶菓子、会話の流れを確認する
10.入門者来訪。あとは流れで
●Activityの変化
<プレーヤーから家元となる場合>
・ひみつ道具故の強制力があるので、宣伝する必要がない
→門下生の増加速度に管理運営が追いつかない危険性があるため、その対策がいる
・事務所となる場所の定期的な掃除が必要になってくる
・リアル対応なので、TPOを意識した服装を意識しなければならない
・(理論を確立して言語化し、)指導法について考え、さらにそれをアップデートし続ける
・お金のことを考える
・競合について考える
●まとめ:未来のサービスを考える上で大事だと考える点
・Activityの変化は、対象の文脈によって丸っきり変わってくる。
そこで、より具体性を持たせるのか一般化させるのかは分からないが、どちらかを選ぶ必要がある。
・技術革新や状況の変化によってActivityの置換や省略が行われる場合、別に懸案事項やまったく新しいフェーズが発生しないか想像を膨らませる。
試せるのであれば試すのが一番いい。
・真剣にバカをやるくらいがいい。