原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

HP制作第14回の感想

 今回集まってのインターンでは、労働に対する評価の話や九州内上場企業の情報共有があった。

 

 労働の評価の話は、質で?数で?時間で?生産性で?はたまたそれ以外で?どれではかりましょか、って話だった。

個人的には、質>数>生産性>時間くらいの順番だ。

質については、他者と明確に分かれる部分だしそこはしっかり評価したらなあかんよな的なとこから。

数>生産性>時間については、自分の時間コストをどう考えるかは人それぞれだから、生産性・時間のどちらを優先するにせよ数で対価払えばどちらもカバーできるよな的なとこからきてる。

だから、今回みたいな質の差が出てこない労働では数で評価(あくまで金銭面の話だけ)すればええのんちゃいまっか、って感じだった。

何にせよ、労働に対する評価を気にする人は就活の時に聞いとくと効率的なんやろなあ。

 

 九州内上場企業の情報については、売上はよくても最終益マイナスのとこもあるし、最終益にしたって会社の評判とリンクしてるわけでもなさそうだし、どれ見たらええのやらって感じだった。

ただ、以前ゼミで東京いった時に感じた「成長産業や企業に行く」って企業選びする際は参考になるのかなあ。

あとは福利厚生で社内に馬術部あったり乗馬クラブ行くとき補助金出るかとかやんな。

さあ、どうやって調べようかねえ。