原口顕人の週一日記

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

インターン第12回の感想

無事に年明けを迎えることもでき、2018年第1回目のインターンだった。

この日は池田さんがどうやら出張中のようで、Javascriptの予習と課題をこなした。

 

池田さんが来ないことに気づくまでは、Javascript関連を検索しつつちょいちょい導入していった。

具体的には、時刻に対応したメッセージを返すやつと、ブラウザ名を表示するやつ。

どっちもググった先のをコピペしていじったやつ。予習だからこんなもんで許してほしい。

 

 

そんなこんなしてると、池田さんがこの日来ないことを察して課題をこなすことにした。

課題1は終わっていたし、2もすんなりと終えて課題3に。

「背景色白、透明度がある背景を設定」とのことだったが、求められているものにいまいち確信が持てないながらもそれっぽいのを作った。

background-color : white ;

background-image : url("透過png画像") ;

ってことやないの的な。

 

 

課題4については、もともと

.mainmenu_box {

width : 200px ;

みたいなの作っていたから、その中にぽいぽいとリンクを設定したやつ入れた。

ここも求められてるものに確信が持てなかったが一応終わり。

 

最後の、携帯では2columnを1列で表示ってやつでは

こんなこともあろうかとmargin等は%指定していたこともあり、さくっと。

margin : 4% 3% 1% 1% ;

をレスポンシブ用cssでは

margin-left : 20% ;

だけでやったりと省エネ省エネ。

 

 

てな感じの1日だった。

透過png画像作ってる時は、信長の野望で武将画像を入れ替えるために

人物の輪郭に沿って透過させたりしたのを思い出して少しほっこりした。

まさかこんなところでその技術を使うとは。

 

さあ、今週の土日は九州学生馬術大会。

がんばろうね、ウルフ君。

ちなみに、エントリーはSA馬場,80,90,団体戦で合計2万円以上が飛ぶことになる。