原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

HP制作第7回の感想

この日のインターンは現状報告と反省会。
後日のために反省会の内容を書いておく。

最初にスケジュール感がつかめなかった理由は経験のなさだけど、
今でもつかめていない理由のひとつは先方とのコミュニケーション不足にあった。
ほんで、コミュニケーション不足に関連して、思いこみの話があった。
今回の思いこみのミスは、自分ごと感が足りなかったとこから来るものが多かった。
自分ごとなら「これだけ間あくとおかしない?」とか
写真を用意してもらうにも相手まかせにはならなかっただろう。
コスト意識でもそうだったけど、どうにも自分ごとにしきれない。
今まで興味あることにだけ飛びついてた影響なのかもしれんけど、どうしていけばいいのかなあ。

納期意識についてもお話があった。
「いついつまでに提出!」だけが納期やなくて、「いつまでにこれを受け取る」も納期管理には大事らしい。
それを考えるにはもっとコミュニケーションいったよなあ。

ってな感じの反省会だった。
これはHP制作の話以外でも大事だから何らかの対策を打たんとまずいなあ。