原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

第23回の感想

この日のゼミでは、前回の課題の振り返りとくじ引きをした。

まずは課題の方から。

課題は2つ、PEST分析とドラえもんひみつ道具分析があった。


PEST分析では、分析を通して社会的課題を発見し、ある程度LIONの事業に寄せていって考えてく感じの練習だったらしい。

もろにリンクした内容の社会的課題もあったけど、歯に関する知見の深さから別業種へスポット的に関わることもイケそうな感じやったなあ。

ひみつ道具の分析では、ユーザ本人の視点からvalueや使用状況、activityの変化を拾っていくことを練習していくものだった。
ユーザ本人の視点からってのは、
モノだけ見て「こうちゃうかな」では体験デザインできんでしょ
ってとこかららしい。たしかにね。

使用状況の流れについても、箇条書きより一連のストーリ・状況で書けるようになるといいらしい。
これは意識してかなできんなあ。



くじ引きは1番のチームで、チーム名は奇をてらわずに
LIONさんより好きだからと「KIRINさん」にした。
たぶん今までLIONさんが幾度も見てきたであろう名前やろなあ。



そんな感じのゼミだった。

7/13までにどこまで進めなあかんのかなあ。
ぼちぼちがんばらなね。