原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

HP制作第12回の感想

この日は醤油の詰め作業。
作業内容としてはカテゴリーの管理やらで、わざわざ書くようなことはなかった。

ひとつ言えることは、つまったときくらいマニュアルしっかり読めばよかったってことかなあ。
ピンポイントで症状ググる方が早い時もあるけど、まずマニュアルで検索するってのもとりいれないとだな。


それと作業の合間にカフェの制作費用をいただいた。
その時に報酬にまつわる話を池田さんから聞いた。
成果に対し対価をしっかり求めることは大事なことらしい。
もちろん、経験やコネクションも対価となりうるんだと。

個人的には、対価はお金より経験やら偏重になるケースの方が気持ちいいとこあるなあ。
背景にはそれを生業としてはいなかったり、時間管理やら含めた仕事のクオリティに満足してなかったりがあるのかな。
それならそれで、費やした時間に見合うよう経験を最大化していく方向で進めていかないとだなあ。

ともかく、カフェの方はこれで一区切りついた。
お世辞でもなんでもなく、これからあのカフェがいいお店になっていってくれたらいいなあと心から思う。