原口顕人の振り返りブログ

本当は馬のこと書きたいけど書けない系ブログ

インターン第11回の感想

今日のインターン前回同様自習の形に。

ただ、課題はいただいていたのでまずはそちらからやった。

 

 

課題の内容はpositionやtopなどの配置を使ったものだった。

floatとclearを使った配置はさくっといけたので、おさらいがてらmargin等だけでもいけるかもやってみた。

ほんで、こっちはだいぶ苦戦した。

heightをpx指定できれば楽だったが、レスポンシブ対応に使うであろう%指定がどうにもうまくいかない。

まあ、Google先生に聞いたらイチコロやったけどね。

html,bodyにheight:100%;を指定しとくだけで終わった。

 

あとは、課題3も苦戦した。

ボタンを作って貼り付けるまでは以前やったから楽々だったけど、その後のfixedさせる方法でつまづいた。

終わってしまえば簡単な話だけど、paddingで配置せずにrightやbottomで配置なんやなあ。

どうしてpaddingでできなかったのか正直分からない(position外せばpaddingでいけた)。

だが、とりあえずそんなもんなんやと思っとこう。

 

 

以上、備忘録的なの終わり。

 

 

さあ、今度の金土日はクリスマスホースショー!

障害と一緒にお金も飛ぶよ!